スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それが俺の、リアルだった。

どうも、Araikです。
今日はちょっと動画にはまったく関係のない話を。
昨日バイト先で仕事中に見つけた雑誌を買ってみました。

BRUTUS特別編集 井上雄彦

ちらっと見て惚れたので買いました。もともと井上さんの作品は好きなので。
スラムダンクは同世代ならきっと誰もが読んだくらいのものでしょう。
当時読んでた人たちは今はバガボンドやリアルを読んでるかもしれませんが、
一般的に今売れてるのはバガボンドかな?やっぱり。
リアルは年に1回ペースだからね。発売が。
それでも今俺が一番好きな漫画は「リアル」なんだよね。
スラムダンクと同じバスケットが作中に描かれているわけだけど。
スラムダンクとは全然違う。もちろんいい意味で。
スラムダンクはすごく面白かった。少年誌の範囲内で、ね。
自分自身が成長したこと、主に物事の考え方についてね。それともともと現実的な話が好きだから、
今はリアルみたいな漫画の方がハマる。
少年誌に描かれるヒーロー的なかっこよさ、しかも人間の範囲内でそれを極限まで描いたスラムダンクは誰もが憧れる。まぁ、桜木の動きは一部人間の範囲外だけどw
そして、青年誌で描かれるバガボンド・リアルの、より現実的な、人間の本質に迫った作品。これもまた、現実世界に生きていく僕らにとっては惹かれる要素しかない。
かっこいいとか、泣けるとか笑えるとか、そんな薄っぺらい感想だけじゃなくて、
受けた衝撃を自分の中の何かと照らし合わせて噛み砕いていくような、そしてそんな考え方もあるかという感動。
もしまだ読んだことのない人は一度手にとってみてほしい。
漫画の枠を超えたものがそこにはあると思う。そしてそれを通して考えさせられることはきっと多い。

これはまた違う話だけど、mixiニュースでクレヨンしんちゃん作者の臼井儀人さんの記事がありました。
昔は金曜日の夜7時と言えばドラえもん→しんちゃんって見ながらご飯食べてたよねw
テレビに釘付けで一時間もご飯食べてるから親に怒られたりしてねww
そんな思い出深い作品もいよいよ終わりを迎えるそうです。
この2、3年は有名人の死が多く知らされました。それはやっぱり不幸で悲しいことだけど、
そういう人達はすでにこの世に何かを残していった人達だから、
たとえば作品なんかが残っていれば、それに触れることで彼らは生きるわけだよね。
本当の不幸は、その人達の手によってはもう新しいものが生み出されないことかな。
俺が言いたいのは、そんな人達を見てると自分も何か残したいということ。
20そこらの人間が言うことじゃないけど、死ぬまでに何か残ることをしたいよね。
まだ先は長いって思ってること自体が愚かなことかもしれないし、早めの行動に悪いことはないと思うけど。
ワンピースのDr.ヒルルクのセリフに、
「人が死ぬのは、人に忘れられたときさ」
っていうのがあるんだけど、あの言葉好きなんだよね。
だったら忘れられないような作品を残してきた人達はすごく羨ましいよね。
俺も死んで消えるのは怖いから、生きた証を残したいというか。
有名な人達ばかりを目標にするのは高望みだけど、
そんな大きなことはしなくてもいいかもしれない。
身近な人達が忘れないように、また、少しでも多くの人に覚えてもらえるように、
そんな生き方をするように努力することが一番大事なのかも。

俺が動画をあげて残しているのも、
そんな思いの中から行動に移したことの一つなのかもね。無意識にでも。曲がりなりにもw

明日何が起こるかわからない。そして起きてしまったらどう行動するか。
それを考えるにはまず、井上雄彦さんの「リアル」を読もう。

久々にシリアスな思考をしてしまったAraikでした。

テーマ : お勧め
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっとスキー学習に行ってました!

漫画は面白いだけじゃなくて時には大事なことを教えてくれますね
「漫画」=子供の読む本っていう考え方がついちゃってる人にこそ漫画とかアニメを見てほしいですね

僕もDr.ヒルルクのセリフ好きです
FF10でユウナの言っていたセリフで
僕は「いなくなってしまった人達のこと時々でいいから思い出してください」っていうセリフ好きです

いろいろ考えさせますね
ということで溜まっていたAraikさんの動画を見ます!
FC2カウンター
プロフィール

Araik

Author:Araik
ニコニコにて様々なジャンルのゲーム実況プレイを志す動画投稿者Araik(アレイク)です。よろしく。
実況者さんのブログの相互リンク募集してます。
また、実況者さんに限らず御用がある方はお気軽にご連絡ください。


メール:araik@live.jpまたは↓メールフォームから
Twitter:Araiking

Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
実況者さんリンク
ブロとも一覧

イケニエを生贄に捧げなければならない実況ブログ

死んだ振りは死亡フラグ

留年したから始めるブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。